Blog

数秘とタロットから見た2023年宇宙周期の可能性〜その1

みなさま、こんにちは〜
明けましておめでとうございます。

昨年はプレム・ディヤーナとして再出発した節目の年。
みなさまには、大変お世話になりました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします💖

さて昨年は、地球規模ではいろいろな意味で未知の領域に突入した大変な年でした。
世界中が無関心ではいられない「戦争」が実際に起こった年、
無事に一年を終えられるのだろうか、という疑問も頭をよぎるような年でした。

それだけに今年のお正月はなんともスペシャル、ありがたさもひとしおですね❣️

ともあれ、脅威はなくなったわけではなく、いろいろな意味での戦争は、私たちの日常生活の中でも続いています。

平穏無事な日常が、当たり前のものではないことを、あちこちで見せつけられる毎日が続いています。戦争しかり、マスコミの情報操作しかり、コロナしかり、ワクチン後遺症しかり・・

そんななか、今まで隠されていた出来事がどんどんと明るみになっています。みなさんにとっても、まさか、これほどひどかったとは! と絶句する瞬間も何度もあったかもしれません。

こんな人類のカルマ総ざらえのプロセスのまっただなか、宇宙周期2023=7の年を迎えるのは、じつに感慨深いことだと感じざるをえません。

ですから今年もまた、去年に引き続き、みなさんの誕生日から導き出される個人周期の話ではなく、宇宙周期にフォーカスすることにしますね。

6の年は「愛」がテーマでしたが、7の年のテーマは「真実の探求」。
探求へと私たちをうながすエネルギーが、この惑星地球を包む年です。

宇宙周期6の去年は、無意識に生きられれば、非常に独善的で、押しつけがましく、戦争も招きかねない数だとお話しました。

が、まさかその通りになるとは。

愛や正義、善の側に立っていると思い込むとき、人は大変なパワーを手にします。悪を非難し、人を殺すことすらいとわなくなる・・国は、私たちの無意識に潜む怖れを使って、私たちを操るすべに長けてきました。

「いわゆる善良な市民」を装う大多数の人たちに合わせていれば、村八分にならずにすむし、安全でいられると、私たちなんとなく思い込まされ、信じ込んできた長い歴史があります。愛国心をあおり、それこそが善なのだと思い込ませ、正義と大義を国民に押しつけてきたのです。

今年の数である7は、私たちを内に引き込みます。
そして、今までの無意識的なやり方を、ひとりひとりが見直すチャンス、
今まで信じ込んできた価値体系を根本から疑い、問い直し、自分の真実、自分の理解を手にするチャンスがおとずれていると言えるでしょう。

とはいえ、今までの無意識的なやり方によって、大変な代償を支払ってきたのかもしれない、自分は人生を(もしかしたら生命そのものも)売り渡してきたのかもしれないと気づく—

それは、信じてきたすべてがひっくり返ってしまうようなショッキングなことに違いありません。

こんな事態を避けるために、7のエネルギーは過剰に傾き、分析的で緻密なマインドを使って、世界で起こっている出来事に関するありとあらゆる情報をかき集め、思考ですべてを把握し、解決しようとがんばるかもしれません。

たくさんのことを「知っている」人、多くを語れる人が賢い人という思い込みは、世間でまだまだ広くまかり通っていますね。

たくさんの情報や知識をかき集め、巧みに説明ができたり、ラベルを貼ることで、しばらくは何もかもがわかったような錯覚に浸ることもあるかもしれません。

けれどもいくら知識を追いかけ回しても、同じところをぐるぐると回るばかり、
知識では、結局はどこにもたどり着かないと実感するとき・・

そのときこそ、人は新たな次元へと旅立つ地点に立つことになります。

自分は本当のところいったい何者で
いったいここで何をしているのか・・?

それは、マインド(思考)を超えていく探求の旅の始まりです。

言葉ですべてを把握しようという態度を後にして
無心なる、未知なるスペースへ、瞑想へと開いていく旅です。

それは、思考を超えた意識そのものである自分自身に気づくこと。

こうした在り方のシフトは、ひとりひとりの人に、大変な動揺をもたらすでしょう。

この旅の道のりで、知らなくてもいい、わからなくてもいいと知ることは、大いなる知恵と安心の始まりとなるでしょう。

自分の内なる声に耳を傾け、人生の体験から学ぶことで、まったく違う次元の理解を手にすることになるのです。

そのために必要なのは、受け取った情報に自分の考えや感情を合わせようとする態度を手放すこと。
まずは思い込みを脇にどけて、自分の現実の体験、感じている事実に、知識や知性をもたらす方法を学ぶのです。

与えられた情報をそのまま信じるのではなく、実際にからだを動かして体験し、ハートで感じてこそ、自分なりの理解、真の知性や知恵を得ることができるのですから。

7の年は、宇宙をつかさどる秩序や目に見えない力の法則、つまり秘教的なるものへの興味が高まる年、学ぶのにとても良い年でもあります。

ここでもまた、知識のみに頼らないこと、与えられた情報をうのみにしないことは、とても大切な学びの要素となります。

権威的な存在が言うことを盲目的に信じ込まず、内に向き直るとき、孤立、孤独という課題に向き合うことにもなるでしょう。

けれども、ひとりぼっちになることを恐れていては、自分の内なる光を見いだすことはできません。
この旅では、ひとりひとりが自分の道を歩く必要がある。
誠実に内面に向き合い、自分なりの答えを見つける必要があるのです。

自分の理解は、自分にしか手に入れることはできない。
ここにこそ、個々人の栄光と尊厳があります。

ひとりひとりが直接天とつながり、
真の自分を知ることで、この世を照らす光となる—

今年は、そんな方向性を持った年です。

表面的・外面的には、大変な状況がいろいろと起こるでしょうが、
内へといざなう呼び声に従うとき、この上ない実りと豊かさを受け取る年になるに違いありません。

🌹数秘とタロットから見た2023年宇宙周期の可能性〜その2へと続きます

関連記事

PAGE TOP