トートタロット・ベーシック講座(’17.5更新)

☆トートタロットを学びたいと思い検索していたところ、「マンガラジャパン」のウェブページに辿り着きました。

タイムリーなことに、2日後にベーシックの集中講座があり、急きょ参加させていただきました。タロット自体、初心者の私。

参加してみてビックリ!
踊りあり、感動あり、涙あり!

タロットを学びに来て、まさか自分の心がこんなにも揺さぶられるなんて。。。思ってもいませんでした。

カードの持つ意味や引き方ならば、本で学べます。
けれどAJITAさんの講座では、遥かに大きなものを習得できました。
ゆったりとした愛情溢れる講師AJITAさんと、参加メンバーも皆イイ!

何とも言えない安心感の中での、カード以上の学びと気づき。。。
いいえ、それこそトートタロットの真髄なのでしょうか。。。

衝撃を受けたタロット・ベーシック講座でした。

K・Mさん 40代 主婦

☆トートタロット講座、とても楽しかったです!

すごく単純なのですが、伏せたカードをめくるとき、カードがさまざまなイメージを伝えてくるのが、改めて、面白いなと思いました。

それから、同じカードが度々出てくるのも、すごいなと思います。

それに受講ごとに、1日終わったヘロヘロ感が少なくなって耐性(?)がついてきたような感じがして嬉しいです。
前回より「??????わからんー!!!!!」という感じが薄らいだかな、という感じもします。

もう少し、直感的にリーディングできるようになっていけたらいいなと思います。

またお茶会や禅タロットなど参加させていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

参加させていただきありがとうございました。

Y・Yさん 50代 自由業

☆本当にありがとうございました!

もう、やる内容やる内容ぜんぶが「魂の栄養」って感じでした!

ずっとずっと幼少期から知りたかったことで、お父さんとお母さんや先生がけっして教えてくれなかったことが、

カードや数秘の教えにはつまっています。

それとともに、ずっとずっと昔、過去生のレベルで、これを知っている…という感覚もありました。

2年前の数秘の時には、自分をよく表現しようしようと必死だった私ですが、

今回は、すごくありのままでいられて、自分にセンタリングしている感覚がありました。

今起こっていることにチューニングを合わせ、それがどんなことであっても、体験に根付いて今を生きることがどんなことなのか、ようやく少しわかったような気がします。

それはハートとつながる感じで、とっても心地よいことでした。

さらけ出すことや、ありのままを表現し、誠実に伝えることのすばらしさも実際に体験し、ストンと腑に落ちた感じです。

私の人生で、マンガラやアジータに出会えたことは、

最高の神様からのプレゼントだと思っています!

本当に感謝です!

とにかく、気づきが満載の4日間でした!

T・Hさん 40代・自営業

☆トートタロットは生きている!このことを実感、体感したことが一番大きかったです。

今の自分を鏡のように映し出してくれるのは驚異でもありました。

直感、そして洞察。これから時間をかけてすすんでいこうと思えました。

瞑想では迸るエネルギーが内側にあることをたくさん感じることが出来ました。

内なるエネルギーとつながっていきますね。

アジータ、参加者の皆さまありがとう。

C・Yさん 50代・フラワーエッセンス、アロマテラピープラクティショナー

☆タロット講座 の中で、

自分が引くカード見ながら

見たくない 自分の内側を 楽しく覗き込ませられ

忘れたい自分には 信じろ 大丈夫だからと背中を押して勇気を くれるカード達の 顔とメッセージ

其れ等に力を 貰えた 毎日は  とっても  楽しくて

時間も 日にちも「アッ」という間 …… だったわ

講師のアジータ そして 一緒に学んでくれた仲間

我が同志達よ ありがとう ございます…(^◇^)

安心して ゆったり 学べた …… ホント楽しかった

♡ …… また 次回のアドバンス 楽しみです …… ♡

R・Gさん 60代・無職

☆以前は自分を見つめることを日常的にやっていたのに、引越してからはできなくなり、感情も感覚も何も感じなくなり、自分が誰なのか分からなっていく毎日、

そんな状態で参加した講座でした。

自分の中がぐちゃぐちゃで、もうどうしたらいいのかも、どこから見つめていったらいいのかも分からず、自分を見失ってる時でも、カードを引くとカードが自分の状態を見せてくれて、一枚一枚のカードを入口にして自分の中に入っていけることを、講座で何度も体験しました。

身一つでやっていた内観でしたが、タロットというツールがあることで、ブレてる時でも自分を客観視できるのは、とても安心なことだと思いました。

これから内観のお供に使っていきたいと思います。
ゆっくりゆっくりカードと仲良くなっていきたいです。

M・Gさん 40代・主婦

☆この4日間は、まだ1週間前のことなのに、ずいぶん前のことのように、感じます。
それだけ濃くて長い時間でした。

たった1通のメールをきっかけに、インドからわざわざ立ち寄ってくださって、本当にありがとうございます。

この機会がなければ 、私はまだ混乱の中にいたと思います。私にとって、本当に意味のある深い深い時間となりました。

笑いあり、涙あり、愛ありの講座でした。
頭ではわかっていたけど、全然理解していなかったことや、自分のエネルギーと繋がることがこんなに楽しいことだったなんて、初めて知りました。
頭(マインド)ばっかりで、身体のことすっかり忘れていたんですね。

初日は正直一杯一杯で、知恵熱が出るかと思うほど、頭の中はぐらんぐらんでしたが、
(塔のカードみたいに何かが壊れているみたいでした)
日が進むにつれて、カードの表していることをリーディングする楽しさを味わうことができました。

女帝のカードのように、ただあるがままの私を抱きしめて、自分の感情にスペースを与えていこうと思います。

たくさんの気づきをありがとうございました。

個人的にリーディングしてくださったときのアドバイスを大切にして、変容の中に身を沈めていきますね。もう逃げません。

アドバンスでお会いできるのを楽しみにしています。

Eさん 40代・日本語教師

☆10年ほど前、タロットカードを使って、いわゆる「占い」的なリーディングをしていました。それなりに「当たる」ものの、結果の良し悪しに一喜一憂しておしまい。「塔」や「ソードの9」なんて出た日にはしばらく立ち直れなかったものです。

ライダー版とトートを使用していましたが、トートはマニアックなカードなだけにどうしても知識の収集に偏り、直観的なカードの解読にまでは至りませんでした。

魔術と関係のない(?)『直観のタロット』には、正直なところ多少懐疑的でしたが、それだけに驚きがいっぱいのセミナーでした。座学を想像していたところに「踊りましょう」と言われたらそれはびっくりしますよ!
踊りや瞑想でカードの世界を体感したあとに行う解読は「えー、そんなシンプルなことだったの?!」とこれまたびっくり。

自分の内面を見るツールとして使うので、カードがぐんと身近なものに感じたのも初めてでした。

アジータさんがユーモアに満ちた具体例で解説してくれてとても分かりやすかったです。未来予測ではなく「今見る必要のあること」を読むという方向性も、リーディングの意味をより深いものにしていると思います。

一面的な解釈ではなく、ひとつの事象が人生でどのような意味を持つのかまで踏み込んでいくので、カードの意味を聞いているだけで勝手に癒されていきました(笑)。

講座後も、毎朝カードを引くのを日課にしています。心の底でなんとなく感じていることをあらわにしてくれるのでおもしろいですね。

「怖い」魔術のカードという印象もあったトートタロットですが、これからは人生の頼りになる羅針盤として仲良くしていきたいと思っています。

Nさん 40代・コピーライター

☆何から書いたらいいのか解らない位に、
自分のこれまで生きてきた価値観が全てひっくり返り、
自分の中がシャッフルされてしまい途中は非常に混乱しました。

WS後には大きな浄化が起きたようで3日間寝込んでしまったほどです。
最近体調が回復してみて、思い切って今回参加して良かったなと思っています。

これまでの自分の生き方や仕事に対する関わり、人間関係などなど
本当に色んな事が変化してゆきそうですが、
それも必要な流れとして受け入れてゆこうと思っています。

また、あんなに本を読んでもカードの意味が入らなかったのに、
WSの後に毎日カードをいじっていますが、
印象が変わりカードの意味が入ってくるようになりました。

また、アジータさんから伝わるくつろいでいるエネルギーはとても心地よくて
素敵だなと思いましたし、
私も少しずつそんな風になれたらいいなと思いました。

この度は素敵なWSありがとうございました。
出会えました事に感謝です。

Sさん 40代・主婦

☆思っていた以上に良かったです。

カードの扱い方だけではなく、そのエネルギーに繋がるワークは、本当に良かった。
トートタロット、何かいかがわしいものだったら
すぐに逃げて帰ろうと思ってました。

でも、それは全くの杞憂でした。
とても穏やかで温かい時間を過ごしました。

来てらっしゃっる方達もとても素敵な方ばかりで
本当に癒されました。

Yさん 50代・会社経営

☆他にもタロット講座を習いに行ったことがあるのですが、本の内容の理解と、踊って感性で体感していくバランスがとてもよくて、しかも内容もたっぷりと濃い時間をすごすことができました。ほんとうに大満足しています。

踊るのも、カードの学びを深めていくのも楽しかったです。

オーラソーマのタロットと合わせて考えたり、ボトルの対応を考えながら聞いていたので、よりいっそう理解が深まりました。

OSHOの瞑想CDは何枚かもっていて、体験もあるのですが、こんなにみんなではじけて、ハッピーな感じで四日間過ごせたのは初めてでした。

なによりアジータさんのやわらかくて決めつけない、でも芯がしっかりとある話し方はほんとうに癒されましたし、マンガラさんの本や、表現をそのまま聞いているようでした。

やっぱりセッションをするのも、決めつけない、でも方向を指し示して本人に気が付いてもらうというところは大事だなあ~と再確認しましたし、もっと学びを深めたいと思いました。 一緒に学んでいる方たちとも、いい感じで接することができたので、とても充実した4日間でした。

現実に対する見方が変わってきたようにも感じます。

ほんとうにありがとうございました。
(40代・女性・介護士)

☆こんな感情が私のなかにあったなんて。

『今まで見て見ぬふりをしてごめんね。もう平気なフリをしなくてもいい。聞き分けのいい、良い子でなくても、みんなと同じじゃなくても大好きだよ』

と、ようやく自分にOKを出せるようになってきました。

カードを通して、たくさんの学びをいただきました。

ありがとうございました。
(30代・女性・営業事務)
☆自分で学習していただけではわかりにくかった点なども、いろいろ理解することができました。

13枚のリーディングを見せて頂いたことは、非常に有意義でした。つなげて読むことがなかなかに難しく、単体で読んで…だからどうなんだ?と混乱していた部分がすっきりしました。

講座やリーディングは非常にわかりやすく、とても勉強になりました。ありがとうございました。
(50代・女性)

☆マンガラの本を読んで、一枚引きをしている時にはとっつきにくいカードだと感じていましたが、

ワークショップで一枚一枚の意味をじっくり教えてもらい、いろいろなワークを通して体験的に理解できたことで、カードと親しくなれました。

4日間タップリで楽しかったです。ありがとうございました。

☆今回コースを受けた理由はズバリ”直感“とは何ぞや、との疑問から。そして自分自身をもっと深く知りたい、探りたいという思いから。

これまで占星術には慣れ親しんできた私でしたが、そこにも行き詰まりを感じてのコース受講。タロットは私の中では何か曖昧で、ある意味ウサン臭いとさえ思ってきたもの。でも今回は得たのはそんな考えとは全く違う何かでした。運命を知ったり未来を予知したりするようなものではなく、存在からのメッセージを受け取るためのチャンネルを開くもの、そんな感じ。

いつも知ろう、探ろうとしている自分がいるけれど、そうではなくてただ受け取ること。整合性を考え理論で分かろうとする自分がいるけれど、そうではなくてただ、“分からない”という状態でいること。カードによって刺激された無意識の何かが自動的に展開していく感じ。タロットにお任せという感じ。ある意味そんなマジックが今も続いている感じです。

受け取るメッセージはまだクリアではないこともありますが、専属の内なるセラピストができた(?!)そんな感じもしています。そして、どんなカードであれそれを信頼するということは、どんな現実であっても今、起こっていることを信頼するということの縮図のような気もします。

瞑想や、オーラソーマの香りを使うのも楽しかったです。アジータの淡々とした語り口や腹の据わった静かな優しさのサポートもあって安心して受講できました。本当にありがとう!
(40代・女性)

☆先日のトートタロット・ベーシックの講座、とっても勉強になりました。

私は特にトートタロットの「関係性4枚リーディング」が気に入りました。本人にとって対象になる物事や人物がある時、そこから学べることやメッセージが分かるというのがとても面白いスプレットだな…と思いました。授業中に、トートタロットで4枚リーディングをしてその凄さを実感致しました。

トートタロットを最初にアジータさんから習うことが出来て本当に良かった♪と思っております。
トートに触れたことで、ウエイト版のタロットカードもますます好きになりました。
(40代・女性)

☆始めての講座参加でしたが、とてもためになる楽しい三日間でした。

日を追うごとに色々な気づきや意識の変化などをを実感しています。なんか、腹が座ってきた感じです。

そして、今の楽しみが部屋で踊ることです! 会社でも、動きたくなったらトイレでちょっと動いてます(o^^o)
こんなに楽しいのに今までなんでやっていなかったんだろって思いながらはまっています。自分がこんなに踊れるなんて、ビックリ。
あの講座で体と心がつながってエネルギーが流れるようになった感覚です!何かのスイッチが入りました。

カードのほうは、引きたいなと思った時に引いているのですが、なんと、カードの一枚引きをした最初のカードが、講座の時にアジータさんに「これ気にならない?」と言われた大アルカナのFOOLでした!意味や説明を聞いて「なんか、惹かれる!」と感じたけど、最初に引くとは思いませんでした。あらまっ!っていう感じでした(o^^o)

昨日はDeathを引きました~。これからどんな変化が起こっていくのかとても楽しみです!

私のスイッチを入れてくれてありがとうございます!

(30代・女性)

☆こちらこそ、ご参加ありがとうございます〜♡


♡♡♡トートタロットの講座では、とくにマンガラの存在を強く感じます。ありがとう、マンガラ♡

WordPress Themes